中居正広と稲垣吾郎の「発言カット」で日テレ大騒動

中居正広と稲垣吾郎の「発言カット」で日テレ大騒動
拡大する(全1枚)
視聴率好調な日テレだが…

 年間&年度視聴率の3冠王を3年・3期連続でキープし、今や「テレビ界で敵なし」と言われる日本テレビ内で、元SMAPの中居正広(45)、稲垣吾郎(43)をめぐるトラブルが起きていた。2人にまつわるエピソードに関連したもので、ジャニーズ事務所に残った中居と退所した稲垣の立場の違い、同事務所に対する日テレの微妙な“忖度(そんたく)”が背景にあったとみられる。その結果、割を食ったのがあるテレビ誌だった。

 コトの発端は某テレビ誌の8月末発売号の記事に、日テレ宣伝部がつけた大クレームだった。

 事情を知る関係者はこう証言する。

「記事によれば、8月に行われた『ザ!世界仰天ニュース』(9月5日放送分)の番組収録で、レギュラー出演する中居が稲垣吾郎のエピソードを話したんです。『昔、SMAPで映画の舞台あいさつに出たとき、吾郎がおならをしたんだけど、まだ、吾郎もピカピカだったころだし、自分も笑いに変えるスキルがなくて…』と語り、スタジオが盛り上がっていた――という中居らしい発言だった。ところが、実際の放送では、記事に出た中居の発言部分が、ものの見事にカットされていたのです」

 周知の通り、稲垣は草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)とともに、9月8日をもってジャニーズ事務所を退所。中居の発言があった同番組が放送されたのは、その3日前だった。

「中居は放送日を考えて、これくらいの話ならタイムリーで面白いだろうと判断して、稲垣へのはなむけのつもりで話したのでしょうが、ジャニーズの意向を忖度して、番組側がカットしたと思われる。ジャニーズと日テレの関係を考えると、中居のそんな話を放送できるワケがなかった」(同関係者)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

中居正広のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「中居正広」に関する記事

「中居正広」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中居正広」の記事

次に読みたい「中居正広」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク