【キリンチャレンジC】武藤が大迫との1トップ争いに自信

【キリンチャレンジC】武藤が大迫との1トップ争いに自信
ランニングで調整する武藤(右)と吉田麻也

 日本代表FW武藤嘉紀(25=マインツ)が1トップ争いに割って入る姿勢を見せた。この日から練習に合流し「(クラブで)試合に出ているしコンディションもいい」と自信に満ちた表情。今季はすでにリーグ戦で3ゴールをマークして絶好調とあって「W杯に向けて数少ないアピールのチャンス。ただの親善試合ではない。とにかくガムシャラにやりたい」と目をギラつかせた。

 所属するマインツでは今季主に1トップの位置で出場。多くのゴールパターンで結果を残していることも大きい。「前で出ることになったら裏に抜けたりして、裏じゃなかったら足元を使いながらやりたい。自分は体が大きいわけじゃないし収まるわけでもないけど、代表の場ではやっていかないといけないし、全てにおいて柔軟な対応を出しきりたい」と意欲的だ。

 ハリルジャパンでも1トップの位置でプレー経験があり、持ち前のフィジカルの強さと抜群のスピードは、現在レギュラーのFW大迫勇也(27=ケルン)とは違った魅力がある。日本がW杯出場を決めたアジア最終予選オーストラリア戦ではまさかのベンチ外。「あの悔しさは味わったことがないもの。もう二度と味わいたくない」と唇をかみ締める。ストライカーとしてまた一段成長した姿を今回の2連戦で披露する覚悟だ。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月3日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。