声優・日高のり子が愛知をアピール 浅倉南の声で「好きになってね」

声優・日高のり子が愛知をアピール 浅倉南の声で「好きになってね」
「LOVEあいちサポーターズ あいち緑と仲良し大使」の委嘱式に出席した日高のり子(左)と大村秀章愛知県知事

 アニメ「タッチ」の浅倉南役で知られる声優の日高のり子(55)が20日、名古屋市の愛知県公館で「LOVEあいちサポーターズ あいち緑と仲良し大使」の委嘱式に出席した。

「LOVEあいちサポーターズ」は、愛知県が専門分野や活動分野などに応じて選んだ著名人に、県のPR活動をしてもらうために2011年に創設したもの。愛・地球博記念公園にはアニメ映画「となりのトトロ」に登場する「サツキとメイの家」を再現した人気の施設があり、それを中心に「ジブリパーク」にする構想がある。日高は同作で「サツキ」の声を担当したとあって「LOVEあいちサポーターズ」に任命された。

 そんな日高は05年に開催された「愛・地球博」に来場した際、「サツキとメイの家」は大人気でチケットが買えずに入れなかったことを告白。これには大村秀章愛知県知事(57)も驚きの表情を浮かべ「お時間があるときに言っていただけたら段取りします」と招待を約束した。

 日高は「これから南は愛知県をPRします。みんなも愛知県、好きになってね。約束だぞ!」と浅倉南の声で愛知県をアピール。サービス精神旺盛な日高なら、愛知県の魅力をガンガン発信してくれそうだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

日高のり子のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る 2017年10月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら