オリックス入団決定・増井に期待される“多刀流”の活躍

オリックス入団決定・増井に期待される“多刀流”の活躍
増井浩俊

 オリックスは30日、日本ハムからFA宣言した増井浩俊投手(33)の獲得を発表した。背番号は17。4年契約の最大12億円(推定)で、4年目の金額は変動制となっている。

 長村球団本部長は「ウチのチームでやってみたいという気持ちを持ってくれた。先発、抑えといろんな部分で実績があるが、抑えで頑張ってもらいたい」と話し、朗報を聞いた福良監督も「良かったです~」と胸をなで下ろしたという。

 オリックスは守護神の平野が海外FAでメジャー挑戦を表明しており、これでオフの最大の懸案事項だった守護神不在の危機を乗り切った。しかし、狙いはそれだけではない。あるフロント幹部はこう話す。

「平野が抜けることを考えれば増井が抑えになってくるし、来年は抑えをやってもらう。でも福良監督は先発でもリリーフでも結果を出しているところに注目していた。仮に平野が残るなら増井は先発になっていただろうし、この先に先発に回ることもある。いきなり中継ぎの黒木や近藤が平野の代わりをやれというのも酷だけど、彼らが成長してくれば増井の使い方のバリエーションが増えるわけです。いろんな可能性が彼にはある」

 2010年から日本ハムで先発、中継ぎ、抑えをすべてこなしてフル回転してきた増井。オリックスでも長期的スパンでの“多刀流”に大きな期待が寄せられる。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月1日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。