ミサイル発射の誤配信で大パニックのハワイに学べ!?関心薄い日本は危ない!

ミサイル発射の誤配信で大パニックのハワイに学べ!?関心薄い日本は危ない!
AP・ハワイで流れた誤報

 米ハワイ州で13日朝、弾道ミサイル攻撃を知らせる緊急警報メッセージが住民らの携帯電話などに誤って配信され、大パニックに陥った。高速道路では人々が車を路上に置いて避難。マンホールの中に逃げ込もうとする家族も現れた。かたや日本では北朝鮮からのミサイル飛来を告げるJアラート(全国瞬時警報システム)が鳴っても、どこか人ごと。実業家の堀江貴文氏(45)に至っては、ツイッターで「こんなんで起こすなクソ」とブチ切れ。果たしてどちらが適切なのか――。

 多くの観光客でにぎわうハワイに衝撃が走った。13日午前8時7分、住民の携帯電話などに一斉に「ハワイに向けた弾道ミサイルの脅威。すぐに身を隠せる場所を探して。これは訓練ではない」という内容の緊急警報メッセージが流れてきたのだ。混迷する北朝鮮の核・ミサイル問題によって、米国領のハワイもミサイルの脅威に直面。昨年12月から月1回、北朝鮮の核攻撃を想定した警報サイレン試験を実施しているが…。

「今回はサイレンではなく、テレビや携帯電話に届く警報メッセージ。しかも文末には『これは訓練ではない』と記されており、住民は一気にパニックに陥った」とは現地住民だ。

 北朝鮮が核弾頭搭載の弾道ミサイルを発射した場合、ハワイにはおよそ20分で着弾。それが真珠湾に落ちれば、1万8000人が即死。数キロ圏内の住民5万~10万人が負傷するとシミュレーションされている。

 警報を受け、ホノルル中心部の高速道路では人々が車を路上に置いて避難。地下駐車場に向かう車はわれ先にと信号無視を繰り返した。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 堀江貴文 twitter
  2. 堀江貴文 ロケット
  3. 堀江貴文 多動力
東スポWebの記事をもっと見る 2018年1月15日の社会記事
「ミサイル発射の誤配信で大パニックのハワイに学べ!?関心薄い日本は危ない!」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    北朝鮮の敵はアメリカですから、北朝鮮とアメリカで直接対決してれば良い。日本には無関係なのだから、知らんふりしてれば無問題だよ。

    3
  • 匿名さん 通報

    日本政府はミサイル被害の見積を公表していないからな。皆、どれほど恐ろしいのかイメージが湧かない。東京都市部に落ちたら100万くらい死ぬんだっけ?

    1
  • 匿名さん 通報

    北鮮から見れば、日本は米軍の出先機関。米国本土にミサイル飛ばせば確実に叩き潰されるけど、在日米軍基地への攻撃ならそこまではいかない。地政学上、ちょうど攻めごろなのが日本。

    1
  • 匿名さん 通報

    2018/01/16 16:11地政学上、ちょうど攻めごろなのが日本>意味不明。攻めたところでそこから先に進みようが無し。袋小路に進入するほど愚かな進軍はないw

    1
  • 匿名さん 通報

    2018/01/16 16:09東京都市部に落ちたら100万くらい>そんな話は皆無です。中東の紛争を参照しても、ミサイルが落ちても爆心地で被害あるだけで、周囲はガス爆発と同じ程度のもの。数人だね

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「堀江貴文 + ロケット」のおすすめ記事

「堀江貴文 + ロケット」のおすすめ記事をもっと見る

「堀江貴文 + twitter」のおすすめ記事

「堀江貴文 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「落合陽一」のニュース

次に読みたい関連記事「落合陽一」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。