中日が恐れる“投げたがり”松坂の暴走

中日が恐れる“投げたがり”松坂の暴走
ブルペンで投球練習する松坂(手前)

 中日にテスト入団した松坂大輔投手(37)が30日、沖縄・北谷での合同自主トレで初めてブルペン入りした。捕手を立たせて直球だけでなくカーブも6球交えて計25球。ラスト5球はセットポジションから豪快なワインドアップを披露した。「キャンプイン前に一度ブルペンの感じを知っておきたかったので。今日はキャッチボールの延長です。(力加減は)5~6割でした」と涼しい顔で話したが、チーム内では今後、松坂の“暴走”を危惧する声が出ている。

 森監督が見守る中、ブルペン投球を行った松坂には特権が与えられている。開幕までの調整について指揮官は「全部好きなようにやらせる。あいつがいつからフリー打撃で投げたいと言ってくるのか、こっちは止めることもできるけど、本人が投げたいと言うんだったらそれはオッケー」と明言。23日の入団テストに合わせて例年にないハイスピードで肩をつくってきた松坂だけに「もっと投げてもいいけど、ペースを落としていきたい。開幕に向けて状態の良さだったり内容をアピールしていかないといけない立場だけど、意識過剰にならないように、落ち着いていきたい」。ここまでは、ちゃんと自身でブレーキをかけられている。

 しかし、キャンプのテーマに関して松坂は「球数を抑えめにして小まめにブルペンに入りたいけど、その通りにはやれないのでは」と不安も吐露する。もともと西武時代から300球以上を投げ込むなど、とにかく投げたがりの性格。昨年のソフトバンクのキャンプではチーム一番乗りで打撃投手を務めたり、第2クールで239球の熱投を見せるなど開幕ローテ入りは間違いなしの出来だったが、オーバーペースもあってか結局、故障してしまった。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「中日が恐れる“投げたがり”松坂の暴走」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    過去3年間同じパターンで失敗し続けてるからね。彼は自費で彼と野球を理解しているマネージャーとか専属トレーナー的な人雇ってないの?月々使えるおこづかいの額が少なくて無理なの?

    1
  • 匿名さん 通報

    1軍で勝利投手に成れるならソフトバンクはコーチ兼なんて条件に入れないし崖っぷちのトライアルなのに5割の力しか出さないし中日は高評価しているわりには契約金が1,500万だし。投手での活躍は難しいでしょ。

    0
  • 匿名さん 通報

    おいおい止めるなよ、今壊しとかないとオープン戦から投げなきゃいけなくなるだろ、そこで使えないってのがわかると見切られるから、怪我して投げられないってのを年間通してファームでやるんだからな

    0
この記事にコメントする

「松坂大輔 + 引退」のおすすめ記事

「松坂大輔 + 引退」のおすすめ記事をもっと見る

「松坂大輔 + 年俸」のおすすめ記事

「松坂大輔 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「涌井秀章」のニュース

次に読みたい関連記事「涌井秀章」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月31日の野球記事

キーワード一覧

  1. 松坂大輔 ソフトバンク
  2. 松坂大輔 年俸
  3. 松坂大輔 引退

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。