JGTOがAbemaTVと契約も不安が…

JGTOがAbemaTVと契約も不安が…
握手をかわす青木功JGTO会長(左)とAbema TVの藤田晋社長

【ゴルフ情報局】

 ゴルフ担当記者:日本ゴルフツアー機構(JGTO)が30日、今季から下部ツアーの名称が「Abema TV ツアー」となることを発表しました。

 デスク:「Abema TV」といえば昨年、元SMAP3人の特番で延べ視聴数が7400万を記録したよな。何か景気のいい話はあるの?

 記者:トーナメント数は12で変わらず。ですが、昨年は10試合が2日間大会で各大会の賞金総額1000万円だったのが、全試合3日間大会で賞金も1500万円以上にアップ。3月30日の開幕後は、全日程を第1組のスタートから最終組のホールアウトまでライブ中継します。

 デスク:ツアーはいまだにほとんど録画中継だけど、そんな時代じゃないしな。ところで何でやるようになったんだ?

 記者:「Abema TV」の藤田晋社長(44)は「テレビ(地上波)ではやりにくいけど、魅力のあるコンテンツを探していた」と説明しました。昨年から「将棋チャンネル」を始めたら、ドンピシャで藤井聡太四段(15)というニュースターが誕生。藤田社長は「同じような選手が出てきてくれるとうれしい」と期待してます。

 デスク:藤井四段クラスとは言わないまでも、誰か候補はいるのか?

 記者:…。「Abema TV」には昨年までゴルフ専門チャンネルがあって主に欧州ツアーを放送していたのですが、視聴者数が少なくて打ち切りに。藤田社長は「ゴルフ界の構造を変えてもらうつもりでやっている。1年で結果が出るものじゃないと思っている」と当面は採算度外視のようですが、選手が頑張って新たなスターが出てこないと、大変なことになりますね。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2018年1月31日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら