森友問題スクープ“消された”朝日 プーさんにあやかる安倍首相と皮肉

 平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を達成した羽生結弦への国民栄誉賞授与を巡って、安倍晋三首相と因縁関係にある朝日新聞が場外バトルを繰り広げた。

 羽生への国民栄誉賞授与は、連覇を達成した直後に安倍首相が「手に握ったみかんを握りつぶしそうになった」と生電話するほどの喜びようだったことから、すぐさま政府内で持ち上がっていた。すると2日に読売新聞が1面で「羽生選手 国民栄誉賞」とスクープ。これを受けて、菅義偉官房長官が同日午前中の会見で正式に授与検討を表明した。

 国民栄誉賞は時の首相の専権事項で、“人気取り”の側面があるため、これまでも散々、その是非が論議されてきたが、今回かみついたのは朝日新聞だ。同日夕刊で羽生への賞授与検討を伝えたが、「素粒子」のコラムで「困った時の国民栄誉賞か。安倍政権が羽生結弦選手に授与へ。リンクにあふれるくまのプーさんにあやかりたく。」と皮肉った。

 森友学園報道を巡って安倍首相は、同僚議員のSNSで朝日新聞を批判するなど因縁バトルは過熱していたが、今回の国民栄誉賞発表はまさに絶妙のタイミングだった。

「朝日は森友学園を巡る国有地払い下げ問題で財務省が文章を改ざんした疑いを同日の1面でスクープした。これで永田町はハチの巣をつついたような騒ぎで、参院予算委もこの話で持ちきりとなったが、世間的には羽生の国民栄誉賞でオメデトウ一色。安倍首相が読売へリークしたかどうかはともかく、朝日としては、してやられたの思いだったでしょう」(永田町関係者)

 政権が情報操作で、メディアを操る手法は「スピンコントロール」といわれるが、今回は安倍首相が羽生に負けず劣らずの“金メダル級スピン”を見せたともいえそうだ。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「森友問題スクープ“消された”朝日 プーさんにあやかる安倍首相と皮肉」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    朝日新聞の嘘歪曲捏造でっち上げ記事のおかげで、今の嫌中国、嫌韓国朝鮮になりました。その朝日新聞を支持する中国韓国朝鮮サヨクパヨク左派市民団体シールズはどーなのよーwww

    1
  • 匿名さん 通報

    官僚の間違いを全て責任とれというのは酷だと思うし、逆にこれで政府転覆するなら「反政権的な 1 官僚が故意にミスすることで政府転覆できる」という恐ろしい事態になるんだけど…。

    1
  • 匿名さん 通報

    「反政権的な 1 官僚が故意にミスすることで政府転覆できる」じゃなくて「反国民的な 1 総理が故意にミスすることを指示することで国家転覆できる」って恐ろしい事態になってるんだけど…。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。