財務省「文書書き換え疑惑」急展開 森友担当職員自殺遺書の中身

財務省「文書書き換え疑惑」急展開 森友担当職員自殺遺書の中身
辞任した佐川氏

 学校法人「森友学園」の国有地取引をめぐる“決裁文書書き換え疑惑”が波紋を広げるなか、近畿財務局で当時国有地売却を担当していた男性職員Aさんが自殺していたことが9日、判明し、衝撃が広がった。その後、事態は急展開。同日夕には一連の疑惑のキーマンとされる佐川宣寿国税庁長官(60)が辞任を表明し、麻生太郎財務相(77)も緊急会見を行った。あれほど逃げ回っていた2人が一斉に動いた背景には、Aさんが残した遺書の存在があったといわれている。その衝撃の中身とは――。

 元大阪地検特捜部主任検事だった前田恒彦氏はツイッターでこうつぶやいた。

「つらい話ですが、特捜部では『自殺者が出る事件は本物だ』と言われています」

 今月2日に朝日新聞が報じた決裁文書の書き換え疑惑。当初、安倍晋三首相(63)は「また朝日の誤報じゃないのか」とタカをくくっていたというが、雲行きは次第に怪しくなった。

 内容の異なる決裁文書の存在について、財務省は「調査中」を連呼し、麻生財務相は大阪地検特捜部が関連する捜査を行っていることから「捜査にどのような影響を与えるか予見しがたいため、答弁に関して差し控えなければならない」と繰り返した。

 そんななか9日、近畿財務局の男性職員Aさんが7日に神戸市の自宅で自殺していたことが判明。Aさんは国有地の売却などを行う管財部門に所属し、財務局が森友学園と売買交渉を行っていた2016年当時も在籍していたが、約半年前から休職していたという。


あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2018年3月10日の社会記事
「財務省「文書書き換え疑惑」急展開 森友担当職員自殺遺書の中身」の みんなの反応 28
  • 匿名さん 通報

    正直な公務員は嘘をつき続けることができない。安倍総理は嘘ばかり。安倍政権の嘘に付き合わされた官僚が、自責の念にさいなまれて自殺したということだろう。安倍総理によって殺されたというのが真実だろう。

    98
  • 匿名さん 通報

    官僚を自殺に追い込む安倍政権がクソすぎる。その安倍政権を支持する人達もクソだ。人が死んでるんだぞ。

    89
  • 匿名さん 通報

    忠犬佐川よりも安倍昭恵の証人喚問で、森友加計関連の汚職事件を明らかにしてください。

    75
  • 匿名さん 通報

    安倍夫妻が、この国の土地、この国の金、この国の官僚、この国のありとあらゆる全ての財産を、所構わず限度も知らず無法脱法の乱痴気の手口で好き放題私物化した結果がこれだよ。ふざけんなよ。

    75
  • 匿名さん 通報

    公務員が公文書偽造するってどんだけ自分の職務を穢してるか分かってるのかね。真面目な人ほど耐えられないでしょ。亡くなった職員はこの国をどう思っただろう。同じ公務員の中にすら味方が居なかったのか。無念だ

    58
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「森友学園」のニュース

次に読みたい関連記事「森友学園」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。