小泉進次郎氏ら70人「資産ゼロ」続出の怪

小泉進次郎氏ら70人「資産ゼロ」続出の怪
小泉進次郎氏

 2日に衆院議員の資産報告書が公開され、平均2892万円で1993年の初公開以降、過去最低となった。議員の懐事情が厳しくなっているようにも見えるが、さにあらず。さまざまな手段で“資産防衛策”を張り巡らせているのだ。なんと衆院議員465人中、「資産ゼロ」が70人にも上る。東大法学部卒で大蔵・財務官僚から政治家に転身し、華々しく活躍する希望の党の玉木雄一郎代表や、“政界のプリンス”自民党の小泉進次郎衆院議員も資産ゼロ。そのカラクリとは…。

 株式を除く預貯金などの金融資産と土地、建物を合わせた資産総額の平均は、前回(2015年)の公開時より571万円も減った。約30億円もの巨額資産を有した鳩山邦夫元法相が2016年に死去し、平均を約660万円引き下げたのが大きな要因だが、驚いたことに、衆院議員465人中、資産ゼロが70人にも上る。とても信じられないが…。

 ある議員秘書は「『政治はなにかとお金がかかるから、議員は貯金がなくて大変ですよ』なんてハズはありません。年収にすれば領収書がいらない文書通信費(年間1200万円)を含めて、約4000万円にもなる。立憲民主党の枝野幸男代表は預金132万円と発表されましたが、20年以上議員を務めて、本当にこれだけの貯金しかないなら、とても国の財政なんて任せられない。資産を極力少なく見せるために、普通預金口座や“タンス預金”でためこんでいるのです」と明かす。

 資産公開法では、普通預金は公開の対象外になっている。希望の玉木代表や自民党の進次郎氏はともに当選4回で議員10年目になるが、資産ゼロ議員。ちなみに鳩山邦夫氏の後を継いだ鳩山二郎氏の預貯金は“ゼロ”だが、ブリヂストン株を43万6000株保有し、その評価額は約20億円にもなる。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「小泉進次郎氏ら70人「資産ゼロ」続出の怪」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    >約4000万円にもなる。立憲民主党の枝野幸男代表は預金132万円と発表されましたが  これで、正直者とかよく言えるわ❗大嘘つきが❗❗

    3
  • 匿名さん 通報

    資産隠匿の議員なんぞ誰が信用するか。きちんと所得と資産がある日本社会の一員をしている議員しか信頼できん。稼げない無能に政治は任せられん。

    2
  • 匿名さん 通報

    >なんと衆院議員465人中、「資産ゼロ」が70人にも上る。  んなバカな❗

    2
  • 匿名さん 通報

    >不動産所有を隠すために、わざわざ親や妻、夫に名義を移したり、政治資金管理団体の名義にしたりと、あくまで“資産ゼロ”で庶民派をアピールしている議員もいますよ」  共産党の志井委員長とか?

    2
  • 匿名さん 通報

    何故、政党党首である玉木んの名前ではなく、一議員の小泉の名前が見出しになってるの?

    1
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年4月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。