NHK退職 有働由美子アナウンサーの野望

NHK退職 有働由美子アナウンサーの野望
有働由美子アナ
       

 NHKの朝の情報番組「あさイチ」で3月30日まで8年間メインキャスターを務めた有働由美子アナウンサー(49)が、同31日付でNHKを退職していたことを3日に発表し、波紋が広がっている。今後は「一ジャーナリストとして」活動していくと表明した有働アナは、紅白歌合戦の司会などで長年、NHKの顔として活躍しただけに、その動向が注目されるところ。人気アナの近未来とは――。

「あさイチ」降板の翌日に、27年間勤めてきたNHKも退職していたことが分かった有働アナは、3日に同局を通じて「今後、一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」とコメントを出した。

 さらに「海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」と今後の仕事への意気込みも明かした。

 1991年にNHKに入局。4年目で「NHKニュース おはよう日本」を担当し、スポーツ番組などでも活躍。2001年には、紅白歌合戦の紅組司会に抜てきされた。12年には紅白の総合司会も務め、昨年も横浜アリーナから中継する桑田佳祐のリポーターとして出演した。10年からは「あさイチ」の司会としてすっかり“朝の顔”となっていた。

 あるNHK関係者は「毎日の生放送はやはり彼女を相当疲弊させていったようです。ずいぶん前から“番組から降ろさせてほしい”との希望を上層部には伝えていたようです。ただ、視聴率もいいし、できれば続けてほしい上層部の強い思いから、引き留められて出演していたのですが、あまりに忙しすぎるため『私生活も充実させたい』と思い始めたといわれています。さすがにこれ以上は…との思いになったそうで、そんななかで、退職の選択肢も出てきたのでしょう」と語る。


当時の記事を読む

有働由美子のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「有働由美子」に関する記事

「有働由美子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「有働由美子」の記事

次に読みたい「有働由美子」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年4月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 有働由美子 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。