世界的ヒット中の無料ゲーム「フラッピーバード」の広告益は500万円/日〜日本のゲームがお手本

世界中でヒットしている無料ゲーム『Flappy Bird 』は、バナー広告だけで一日あたり500万円の売上げがあるそうです。

『Flappy Bird (フラッピーバード)』は、画面をタップして鳥が飛ぶ高さを変えながら土管を避けるというゲーム。

シンプルながらあまりに難しいため返ってハマるユーザーが続出し、世界中のApp Storeでヒットしています。

【関連記事】難し過ぎてハマるカジュアル・ゲーム『Flappy Bird』

アプリの人気とともに注目を集めるようになった開発者へのインタビューを、The Vergeが掲載しています。

ベトナムに住む開発者・Dong Nguyen氏は、仕事からの帰宅後に作業を行い、二晩・三晩でゲームを完成させて公開。

米App Storeの無料アプリランキングで1ヶ月近く一位の座を守り続け、ゲーム内のバナー広告の売上げは、平均で一日あたりUS$50,000(約510万円)にものぼるとのこと。

世界的ヒット中の無料ゲーム「フラッピーバード」の広告益は500万円/日〜日本のゲームがお手本

フラッピーバードの人気の理由について、”(シンプルさが)最近のモバイルゲームの中では異色で、友人と成績を競うのに適している”、と分析しています。

広告を消すために課金をすれば更に儲かりそうですが、”現状のフラッピーバードはあまりに良くできていて、何か手を加えると面白くなくなってしまう”、と語り、変更する予定はないとのこと。

ゲーム内にはどこか見たようなキャラクターやデザインが登場しまうすが、ゲームのアイデアは子供の頃遊んだニンテンドーのゲームからインスパイアされたものだそう。


あわせて読みたい

Touch Labの記事をもっと見る 2014年2月8日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら