「iPhone 6」のモックアップを購入〜iPhone 5sと比較してみた

iPhoneの次期モデル「iPhone 6 (仮称)」のモックアップを購入してみました。

これらのモックアップ(展示用模型)は、中国のECサイトAlibaba.comで「iPhone 6」のものとして販売されていたものです。

カラーはiPhone 5sと同じ「シルバー」「ゴールド」「スペースグレイ」の3色があり、せっかくなので全色揃えてみました。

下の写真は、比較のためにシルバーのモックアップ(左)とiPhone 5s(右)を並べてみたもの。

噂通りiPhone 6の方がひと回りほど大きくなっているのがわかります。

「iPhone 6」のモックアップを購入〜iPhone 5sと比較してみた

同じく表側の比較。

iPhone 6は画面サイズが4.7インチと5.5インチの2つのサイズがあるとされています。

実際にモックアップの画面サイズを測ってみたところ、対角線が約118ミリ(約4.65インチ)あり、前者のものであることがわかります。

iPhone 5sの画面(4.0インチ)と比較するとわずか0.65インチほどの違いながら、面積に換算すると約35%も広いことになり、たしかにかなり違う印象を受けます。

「iPhone 6」のモックアップを購入〜iPhone 5sと比較してみた

手の大きさが標準的な男性よりもやや小さめと思われる筆者が持ってみたところ。

手にはすっぽりと収まるものの、片手で持って親指で操作しようとすると、画面の上下に届かない場所がでてきます。

「iPhone 6」のモックアップを購入〜iPhone 5sと比較してみた

重ねてみたところ。

角張ったiPhone 5sとは異なり、iPhone 6は丸みを帯びています。

イヤフォン・Lightningコネクタなどの位置は変更なし。マイクとスピーカー用のグリル(穴)は2列から1列になるようです。


あわせて読みたい

Touch Labの記事をもっと見る 2014年6月2日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら