AirCassette』は、懐かしいカセットテープ風のインターフェイスでiPodライブラリの楽曲を聴くことができるアプリです。

音楽再生中にリールが回転したり、左右のテープの量が徐々に変化するなど、カセットテープの動きが再現されています。

カセットテープは、磁気テープを巻いたリールをコンパクトなカセットに収納したもので、70・80年代に普及したものの、その後MD・iPodなどの音楽プレイヤーによって置き換えられていった録音メディアです。

言葉で説明するよりも実際の動きを見た方が早いので、まずは開発元によるデモ動画をどうぞ。

動画を見る

音楽を再生する画面はカセットテープそっくりのデザインで、再生中の曲名・アルバム名が表示されます。

テープのリールはゆっくりと回転し、テープの量が左から右へと移っていきます。

リールの回転速度が、テープの量によって左右で異なるなど、細かな点まで再現しています。

確認窓をタップすると再生・停止。

左右のリールは曲戻し・送りのボタンの役割をします。

右にスワイプするとカセットのスキンを選択する画面。左はiPodの楽曲を選択する画面に遷移します。

スキンは12種類用意されており、自由に着せ替えることができます。

カセットテープ世代の方なら、見覚えがあるデザインがいくつかあるのではないでしょうか。

「SONY」が「SOUNDY」に、「HITACHI」が「HITOUCH」になっていたりするのはご愛嬌。

楽曲を選択する画面では、iPodライブラリの内容を、アーティスト・アルバム・ソングの3通りに表示することができます。

「Queue (キュー)」は、再生する曲をあらかじめ予約しておく機能。

曲名を長押しすると、その曲がQueueへと追加されます。

また、Queueの内容を「Mixtape」へ保存すると、プレイリストのように使うこともできます。

再生中の曲をFacebookへと投稿する機能もあります。

基本的にはiPodライブラリにある楽曲を再生するだけのアプリですが、リールがゆっくりと回るのを眺めているだけで、懐かしさに浸ることができそうです。

70年代・80年代の曲を再生すると、当時の思い出が蘇るかもしれません。

タイトルAirCassetteカテゴリApp Store > ミュージック開発Majasalmi Ltd対応機種iPhone・iPod touch (iPad 互換)価格170 円

元の記事を読む