新しい操作法「ワンタッチ」で大幅に進化したiPhone向け『TETRIS』

iOS向けの「TETRIS」が、デザインとコントロールを大幅に刷新し、新しいアプリとしてApp Storeにリリースされています。

以前のテトリスは、古典ゲームをタッチパネルに対応してはいたものの、ゲームが進むにつれミスの頻度が増え、ボタンの操作性にはかなわない印象でした。

今回リリースされた『TETRIS®』では、「ONE-TOUCH」と呼ばれる新しいシステムを導入し、ストレスなくゲームに集中することができます。

新しくなったテトリスは、「ONE-TOUCH」「MARATHON」「GALAXY」の3つのモードが用意されています。

まずは今回追加された「ONE-TOUCH」モードを選択してみます。

難易度のレベルは16段階に別れ、どのレベルからでもはじめることができます。

「ONE-TOUCH」モードでは、テトリミノ(ピース)を落とす場所の候補が、画面下に番号付きで表示されます。

このいずれかをタップするだけで、テトリミノがその場所に落ちてくれるので、左右に移動する必要がなく、またミスの心配もありません。

表示されている候補以外の場所に落としたいときは、左右にフリックすると別の候補が表示されます。

うまく合う場所がないときは、上方向にフリックすると、「HOLD (保留)」スペースに仮置きしておくことができます。再び使用するときは、再度上にフリックします。

以前の操作のままでよいという人のために、「MARATHON」モードも用意されています。


あわせて読みたい

Touch Labの記事をもっと見る 2011年12月3日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら