「ちゃう」と「ちゃうん」を使って関西弁をマスターするアプリ『チャウチャウちゃうんちゃう?』

「ちゃう」と「ちゃうん」を使って関西弁をマスターするアプリ『チャウチャウちゃうんちゃう?』

チャウチャウちゃうんちゃう?』は、関西弁を養成するためのiPhone向けアプリです。

関西弁のネイティブスピーカー以外には難易度の高い「ちゃう」の使い方を集中して特訓。

関西弁のマスターを目指すとともに、貯めたポイントでアイテムをゲットすることで、真の関西人に一歩近づくことができます。

このゲームでは、表示された会話を関西弁に翻訳していきます。

翻訳というと大袈裟ですが、出題さえれる会話は「ちゃう」と「ちゃうん」だけで変換できるものに限定されています。

まずは「はじめる?」をタップしてゲームをスタート。

吹き出しに会話が表示されるので、それと同じ意味の関西弁を、「ちゃう」「ちゃうん」「!」「?」の4つのボタンで入力します。

制限時間があるので、できる限り素早く入力して次の問題にトライしていきます。

正解すると時間がプラスされ、「ドヤサ」というポイントが貰えます。

正解すると、より難易度の高い長い文章が出題されます。

はじめは時間が掛かりますが、慣れてくると反射的に解答できるようになります。

残り時間がなくなるとゲームオーバーとなり、獲得した「ドヤサ」によって、けなされたり褒められたりします。

ツイートする」でTwitterに結果を投稿すると、ボーナス「ドヤサ」を貰えます。

獲得した「ドヤサ」を貯めておくと、「ヒョウ柄」「紫パーマ」など、関西人ならではのアイテムをゲット。

アイテムによって会話をするキャラが変化します。

ひとりで憧れの関西弁の練習をするもよし、またGameCenterで友人と関西弁のスキルを競うのも楽しいかもしれません。

タイトルチャウチャウちゃうんちゃう?カテゴリApp Store > ゲーム開発LonghairDSK対応機種iPhone 3GS以降・第3世代iPod touch (iPad互換)価格無料

元の記事を読む

あわせて読みたい

Touch Labの記事をもっと見る 2012年6月7日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら