夫婦がお金のことで大ゲンカするのはどんなとき? 金銭感覚をめぐる戦いとは

夫婦がお金のことで大ゲンカするのはどんなとき? 金銭感覚をめぐる戦いとは
拡大する(全1枚)

結婚するとき、「金銭感覚が合うこと」が大事だと言う人も多いですよね。既婚者の中には、お金の使い方や金銭感覚の違い、資産形成の方針の違いといった理由で夫婦げんかに発展したことのある人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、「金銭感覚が合わない配偶者と結婚した」と感じている既婚者3人に実体験を聞いてみました。



■娘の夏期講習をめぐり大乱闘!



夫婦で取っ組み合いのけんかになったというAさんご夫婦。きっかけは「参加必須ではない子どもの塾の夏期講習だったそうです。



「娘にやる気がないのは傍目にもわかって、そんなことなら参加しなくていいと叱ったら、その夜、夫に『娘の夏期講習代くらい、お前が週1~2日パートを増やしたら出してやれるだろう』と言われました。そういう問題じゃない、と私が言うとそのまま口論に。ワケのわからぬまま、いつの間にか取っ組み合いのけんかになっていました」とのこと。



Aさんは、娘さんのやる気のなさを見かねて「夏期講習へ行かなくていい」と言ったのでしょう。一方の旦那さんは「やる気がなくても行かせてあげたらやる気になるかもしれない」との主張。「やる気のない子どもの夏期講習に10万円ちかいお金をかけてあげられるほどの余裕はないし、そもそもそんなに甘やかす気もない。勉強したいと熱心に言われればもちろん通わせてあげたいけれど、そんな気もない娘に夏期講習へ行かせても無駄」とAさんは一刀両断でした。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク