「子供に経済感覚を掴ませるトレーニング」三姉妹の母が実践している方法とは?

「子供に経済感覚を掴ませるトレーニング」三姉妹の母が実践している方法とは?

子供がお金を使うタイミングは、どんな時でしょうか?



子供がお店でお金を出して買うものが、子どもに掛かるお金の全てではありません。スマートフォンを持たせたら月額がかかりますし、塾だって学校の教材費や部活だって、子供の手を経由しないで出ていくお金がたくさんあります。ご飯だってお風呂だって着るものだって、お金がかかります。



「家」族のお金の「計」画=家計について、家族のメンバーである子供も巻き込んで考えると、いい効果があるってご存じですか?子供に経済感覚を掴ませる、とてもいいトレーニングになります。実践中の三姉妹の母が、そのリアルをレポートします!



■1.家計の話をする



家計の「計」は、計画の「計」です。家計簿をつけていても、赤字の月があったり、余裕の月があったり、山あり谷ありです。その一部始終を、チョット子供たちにオープンにしてみませんか?



例えば、給料日直後にどういう風にお金を割り振っているか?を公開してみるのはどうでしょう?「親も計画を立ててお金を使っているんだな」ということが分かってもらえれば、上等です。お年玉をもらった時に、親がどういうお金の使い方をしているか?思い出せば、自分も計画できれば目的完遂です。



■2.自分の将来=学費に、一体いくらかかるのか?を伝える&一緒に調べる



子供に学費の話、していますか?我が家の高校生と中学生(どちらも公立校通学中)がいます。2人には、公立大学に行くといくら、私立文系だといくら、私立美大(美大も視野に入れている子供がいる)だといくら、という話を折に触れてします。それぞれ、とてもおおざっぱですが4年で公立の大学は250万円、私立文系だと500万円、美大だと750万円と伝えています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年6月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら