布おむつを必ず着用!?保育園独自ルールに戸惑う保護者たち

布おむつを必ず着用!?保育園独自ルールに戸惑う保護者たち

4月から保育園に入園したお子さんは、もうこの時期には園での生活に慣れてきた頃かもしれません。とくに、保育園に入りにくい都市部にお住まいの方は、苦労した保活の末に子どもを保育園に預けられて一安心していることでしょう。



しかし、入園後も保育園のルールを覚えて確実にそれを実施しなければならず、子どもを預けるのにも一苦労だと感じる保護者も少なくありません。ここでは、入園後に保護者が戸惑うことについて詳しくご紹介します。



■こんな物にまで!?すべての持ち物に名前を書かなければならない



衣類・下着はもちろんのこと、靴下、タオル、紙おむつ、ごみや汚れた衣類を入れるポリ袋など…すべての持ち物に記名するよう求められます。



子どもがある程度大きくなり自分のものを認識できるようになれば、「自分のもの」と名乗り出ることができます。しかし、まだ自分のものかどうかもわからない、話ができない赤ちゃんの場合は名乗り出ることができません。誰のものかわからないために保育園の先生が保護者1人ひとりに所有者を確認する手間が発生するのです。



また、当然ながら保育園でたくさんの子どもを預かるので、他の子どもと同じ洋服や下着を身に着けているかもしれません。この時、どちらにも記名がなければ、誰のものかわからずますます現場を混乱させてしまうおそれもあります。



■爪は毎日「きれいに、短く」を保つ



乳児のうちはとくに気をつけたい爪の長さ。自宅で世話をしていたときは顔に引っかき傷を見つけた時や、少し長いと感じた時に切るくらいでいいのかもしれません。しかし、保育園では常に爪を短く切っておくように指導されます。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年6月23日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら