タピオカブームでウワサされる株式市場崩壊、アノマリーは無視できない?

タピオカブームでウワサされる株式市場崩壊、アノマリーは無視できない?

今年の4月末で約30年続いた「平成」の時代が終わりましたが、この間に様々な食品が人気を博しました。そして、その中には、“人気”を通り越して一大ブームとなった食品も少なくありません。



ブームの定義はやや曖昧ですが、平成初期からざっと思い出しても、モツ鍋、ティラミス、ナタデココ、エスニック料理、マカロン、生キャラメル、“韓流”料理、熟成肉、塩レモン…、ここ数年では、ジビエ肉、パクチー、サバ(缶)などがありました。



■平成最後の食ブームがタピオカ、若い女性を中心に大ブーム



平成の最後に人気に火が付き、「令和」となった現在でもブームと呼ばれる食品、言い換えれば、平成最後の食ブームとなっているのがタピオカです。



タピオカとは、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンであり、菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられます。現在は主にパール状のものをミルクティーに入れて食する(飲む)タピオカドリンクが大ブームになっています。



どれくらいブームになっているかというと、大都市圏にはタピオカドリンク店が数多くオープンし、乱立状態とも言える状況です。実際、東京には300店以上あると言われ、とりわけ、原宿から表参道・青山にかけては約40店舗がしのぎを削っているようです。



こうした”タピオカストリート”は、修学旅行で上京する女子高校生には聖地化しているようで、お台場に行くのは流行遅れという話もあります。



また、最近では「タピる」「タピ活」といった新語がネットで流行っており、早くも下馬評では今年の人気・流行語大賞の有力候補の1つに上がっています。とにかく、大ブームになっているのは間違いありません。


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