夫婦げんかの原因2位は「伝えてある内容を忘れる」1位は?防ぐための対策

夫婦げんかの原因2位は「伝えてある内容を忘れる」1位は?防ぐための対策
拡大する(全1枚)

普段はどんなに仲のいい夫婦でも、ちょっとしたことがきっかけで口論になってしまうこともありますよね。すぐに仲直りできればいいのですが、ささいなけんかが離婚問題にまで発展しては一大事です。そこで今回は、夫婦げんかの原因とその対策についてお伝えします!



■夫婦げんかの原因で最も多いのは?



まずは、ゲンナイ製薬株式会社が実施した「夫婦げんかに関するアンケート調査」から、けんかの主な原因についてみてみましょう。調査の結果、夫婦それぞれが感じているけんかの原因は以下の通りでした。



夫が感じている夫婦げんかの原因トップ3(「その他」以外)

1位・・・家事分担・やり方(25.9%)
2位・・・伝えてある内容を忘れる(14.1%)
同2位・・・連絡がない、遅い(14.1%)



妻が感じている夫婦げんかの原因トップ3(「その他」以外)

1位・・・家事分担・やり方(27.4%)
2位・・・伝えてある内容を忘れる(19.9%)
3位・・・連絡がない、遅い(12.6%)



ご覧のように、男女による差はほとんど見られませんでした。家事の分担やお互いのやり取りで揉めてしまうケースの多さがうかがえます。



なお、この順位には「その他」が含まれていません。これを含めた場合、最も多い回答は「その他」となります。その主な内容は、「返事をしてくれない」「態度が悪い」といった意志疎通や、「子どもの相手をしない」「教育方針が合わない」といった育児関係が多くみられました。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク