ミレニアル世代で話題!「FIREムーブメント」~カギとなる「4%ルール」とは~

ミレニアル世代で話題!「FIREムーブメント」~カギとなる「4%ルール」とは~

「働かずに経済的自由を獲得し、アーリーリタイアすることはできるの?」



このような疑問を持たれたことがある方もいらっしゃることでしょう。



実は今、欧米のミレニアル世代(1981年~1996年生まれ)でアーリーリタイア(FIREムーブメント)が広まっているのです。



■「FIREムーブメント」とは?



FIREムーブメントとは、Financial Independence and Retire Earlyの略で、経済的自由と早期退職を実現することを指します。



朝から晩まで働き、ストレスにさらされながら生きるライフスタイルを捨て、倹約をしながら貯蓄率を高め、リタイア後は投資を活用し貯蓄からの収益での生活の実現を目指します。



実際に欧米のミレニアル世代では30代でアーリーリタイアをする人が増えているのです。



■FIREムーブメントが広がりを見せる背景



ミレニアル世代はデジタルネイティブ世代とも言われ、物心つくころにはインターネット環境があり、パソコンやスマートフォンが普及した環境に育った世代です。
彼らはモノを消費するよりも、ボランティアやイベントなどのコトに消費することに重きをおいています。
モノに依存をしないため、マイホームやマイカーに対し依存せず、シェアハウスやカーシェアなどシェアリングエコノミーに一定の理解があります。
このような特徴があり、彼らが社会人となり始めた昨今、ライフスタイルやキャリアに対する価値観も大きく変わってきました。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年8月24日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら