家庭内の「精神的な虐待」が増えている!? 夫や妻のモラハラが離婚の原因に

家庭内の「精神的な虐待」が増えている!? 夫や妻のモラハラが離婚の原因に

相手をバカにしたり嫌味を言ったり、人格を否定するような言動を「モラルハラスメント(モラハラ)」と言います。人格だけでなく、容姿や能力を否定することも同様です。



職場でのモラハラやパワハラはメディアでもよく話題になりますが、実は家庭という身近な場所にもモラハラは潜んでいます。「きっとストレスが溜まっているだけ…」「自分のダメなところを指摘してくれているだけ…」そんな風に思っているあなた、実は夫や妻からモラハラを受けているのかもしれません。



■「精神的虐待」が離婚理由の上位に



まずは司法統計年報から、『平成29年度婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別( http://www.courts.go.jp/app/files/toukei/024/010024.pdf )』を見てみましょう。すると、夫および妻からの申し立て動機による婚姻事件数は以下のようになっています(カッコ内は件数)。



【妻からの申し立て事由】
1位 性格が合わない(18,864)
2位 生活費を渡さない(13,820)
3位 精神的に虐待する(12,093)
4位 暴力を振るう(10,311)
5位 異性関係(7,987)



【夫からの申し立て事由】
1位:性格が合わない(11,030)
2位:精神的に虐待する(3,626)
3位:その他(3,545)
4位:異性関係(2,547)
5位:家族親族との折り合いが悪い(2,463)



妻からの申し立て事由における性格の不一致や生活費の問題は昔からよく聞くものですが、「精神的に虐待する」は3番目に多く、「暴力を振るう」を上回っています。一方、夫からの申し立て事由でも「精神的に虐待する」が2位となっています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年9月2日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら