家出少女を待ち構えるダークな大人の世界。リアル体験から語る犯罪に巻き込まれる危険

家出少女を待ち構えるダークな大人の世界。リアル体験から語る犯罪に巻き込まれる危険

未成年者の家出が危険きわまりないことは、大人であれば容易に想像できることでしょう。しかし未成年者本人は、危険なことがあるかもしれないとはわかっていながらも、学校や家庭での苦しみから解放されると思い込み、家出を実行してしまうことも少なくありません。



今回は、かつて家出を経験した筆者が置かれていた環境や、家出中の未成年者が巻き込まれる可能性のある犯罪とリアルに遭遇した危険な状況に触れながら、子供たちが家出をせずに家庭に留まれる環境づくりについて考えたいと思います。未成年のお子さんを持つ親御さんに加え、未成年の方にも読んでいただければ嬉しく思います。



■ある冬の日に家出をした理由



いまにも雪が降り出しそうな寒い日のこと。その日は、知り合って間もない1つ年上の高校1年生、A子とファーストフード店へ行き、ひょんなことからお互いの親が厳しくクレイジーすぎるという話で盛り上がっていました。



怒ると近所にも聞こえるぐらい大声で怒鳴り散らすこと、追いかけ回され、髪の毛をつかんで引っ張り回されることなどなど。筆者が言うことを聞かないのが積み重なってそうなっていったのか、自宅で内職をしながら家事を切り盛りする母のストレスが原因でそうなったのか、いまとなってはわかりません。



そんな話に夢中になるうち、門限の17時はとっくに過ぎていました。



「このまま、家出でもする?」



どちらが言い出したのかは覚えていませんが、この言葉をキッカケに3日間外で野宿し、そのまま断続的に1年半以上の家出をすることになりました。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年9月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら