35歳までに1000万円貯める!20代ですでに貯蓄1000万円以上は1.7%…そのコツは?

35歳までに1000万円貯める!20代ですでに貯蓄1000万円以上は1.7%…そのコツは?

「貯蓄1000万円」と聞くと、かなりハードルが高いというイメージを持っているのではないでしょうか。しかも、この目標を30代のうちに成し遂げるとなると「不可能に近いのでは…」と諦めてしまう方もいるかもしれませんね。



しかし、35歳までに1000万円を貯めた人も実在します。高収入という訳でも、宝くじに高額当選した訳でもありません。



そこで今回は、成功例をもとにした、貯蓄1000万円を目指して取り組む際のヒントをお伝えします!



■20代の貯蓄状況



20代といえば、「昇給や昇格はまだまだこれから」といった時期。年収もそこまで高くなく、貯金を増やす余裕がないというケースも珍しくないでしょう。



そこで、金融広報中央委員会が実施した「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]」(2018年)から、20代の貯蓄状況をみていきましょう。



この調査の結果、金融資産保有額の平均値は239万円、中央値が 85万円であるとなっています。金融資産を保有していない世帯を含むと、平均値は128万円、中央値は5万円とかなり下がります。



金融資産保有額が1000万円を超える人は、20代全体の1.7%と少数です。しかしまったくいないわけではありません。



その一方で、45.4%が金融資産非保有世帯となっています。同じ20代でも、貯蓄が1000万円以上ある人もいれば、ほとんど金融資産を保有していない人もいる…。このような金融資産格差を埋めるには、今後の貯金・貯蓄に対する取り組みが重要といえるでしょう。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。