環境問題の解決に貢献するグリーンファイナンス。取り組むべき課題とは <HSBCレポート>

環境問題の解決に貢献するグリーンファイナンス。取り組むべき課題とは <HSBCレポート>

金融業界は気候変動を課題として認識してきましたが、今後はより一層の取り組みが必要です。



この数ヵ月間で気候変動に関する取り組みに、ある程度満足すべき進展が見られました。5月の欧州議会選挙では多くの国で緑の党が大きく党勢を伸ばしました。6月には英国のテリーザ・メイ首相が、英国が2050年までに主要経済圏の国として初めてCO2排出ゼロ社会を達成すると発表しました。



このような出来事は歓迎すべき進歩です。2015年に採択された地球温暖化に関する国際条約のパリ協定は、世界の平均気温の上昇を2度未満に抑えることを目標としています。この目標を達成するためには政治的な取り組みが必要ですが、それだけでは十分ではありません。



環境問題の解決に貢献するグリーンファイナンス。取り組むべき課題とは <HSBCレポート>

拡大する



低炭素社会に移行し、パリ協定の目標達成を目指すために必要な新たなインフラ投資額は2030年までに100兆米ドルと推計されています。これだけの規模の事業を政府や公共事業体だけで進めることは不可能です。金融機関や投資家、債券の発行体が協働して気候変動問題に対処していく必要がありますが、これまでの取り組みでは十分とは言えません。



環境問題や持続可能な社会に対する金融業界の関心はここ数年間で大きく高まってきました。しかしこのような関心の高まりに見合う成長をグリーン資本が果たしているとは言い難く、2017年から18年にかけてのグリーンボンドの発行額の増加率はわずか3%にとどまり、18年末時点の発行額は計1,676億米ドルでした。また、サステイナブル・ボンドの発行総額は18年末で2,470億米ドルでした。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年9月7日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。