もう無理…30代、40代のOL4人が語る「やめたくなる職場」

もう無理…30代、40代のOL4人が語る「やめたくなる職場」

毎日仕事に行くのがユウウツ、職場に行くと辛い。ストレスを抱えながら通勤している人も多いのではないでしょうか。我慢も限界だけど、自分のキャリアも大切にしていきたい。どうすれば…そんな30代、40代のOL4人から職場での辛いエピソードを聞きました。



■30代、40代のOL4人から聞いた「職場であった辛いエピソード」



Aさん:仕事量の偏りと解消できない不公平感

あるIT企業で勤めるAさんは、「気づいた人が対処する」方式の職場にイライラしてしまうと言います。「気づいた人が対処すべきという職場だから、よく気がつく人や仕事をこなせる人に仕事が極度に集中します」と不満を抱えるAさん。



仕事にはさまざまなリスクへの備えが重要ですが、それに気がつきやすい人に仕事が集中し、仕事量にかなりの偏りがあるといいます。本来なら上司が全体を把握して配分していくべきなのですが、そうはいかないのが今の職場。



また、他部署からの依頼も「できる人」に集中しがち。何とか仕事をさばいているAさんですが、同じ部署のほかの社員は比較的のんびり。必死に取り組んでいる横で、おしゃべりの花が咲くことも。これでは不公平感でいっぱいになります。



Bさん:上司の怒声とセクハラにあふれる職場に辟易

IT企業で働くBさんは、セクハラとパワハラの多い職場に辟易としていると言います。
「IT企業だと言うのに、社内の体質は古いまま。怒鳴り声や罵声にあふれています」とのこと。営業ノルマの達成や新規アポ取りが最優先で、顧客企業のアフターフォローが後回しになることもあるのだとか。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年10月9日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら