7割が少子化を危惧!女性が思う「少子化が加速している原因」1位とは?

7割が少子化を危惧!女性が思う「少子化が加速している原因」1位とは?

日本は深刻な少子化に陥っています。女性が社会進出を果たし、必ずしも結婚して子育てをするとは限らない生き方の多様性が広がっています。しかし、少子化によりさまざまな制度が崩壊しつつあるのが現実です。この現状をどう捉えている人が多いのでしょうか。



そこで、株式会社エアトリが「20代~70代の男女934名を対象に少子化対策に関する調査( https://newscast.jp/news/202344 )」を行いました。少子化に対する意識や諸外国の少子化対策などを見ていきましょう。



■少子化に対して7割が危機感



日本の加速する少子化に対して非常に危機感を感じている人は39.9%いることが分かっています。やや危機感を覚えると答えた32.9%と合わせると、約7割の人が少子化に対して危機感を覚えているということです。これほど多くの人が危機感を覚えているのですが、なぜ少子化が加速しているのでしょうか。少子化に対する意見を詳しく見ていきましょう。



「お金がかかって、自分の時間がなくなっていくので、自分の人生ではなくなっていくというネガティブなイメージしかありません。(20代・女性・子どもなし)」



「地方は、都会より就職先が少なく、収入面においても格差がある上に、車代やガソリン代といった交通費がかさみます。若者が、お金のかかる結婚や子どもの教育に躊躇する要因になっているのではないでしょうか。(60代・男性・子どもあり)」


あわせて読みたい

気になるキーワード

LIMOの記事をもっと見る 2019年10月18日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら