60代(単身世帯)の投資経験~金融資産が増えた・減った理由とは~

■年代別の投資経験シリーズ



60代(単身世帯)の投資経験~金融資産が増えた・減った理由とは~

シリーズでお伝えしている「年代別投資経験」。金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](平成30年)( https://www.shiruporuto.jp/public/data/survey/yoron/tanshin/2018/ )」をもとに「年代別の投資経験」を見ていきましょう。今回は60代(単身世帯)です。



■60代(単身世帯)の元本割れの経験は?



「元本割れ」はできれば経験したくないですが、投資をする上ではそのようなリスクがあることは把握しておく必要があります。



60代(単身世帯)の「元本割れの経験」については下記の通りです。



元本割れの経験がある・・・45.8%
元本割れの経験がない・・・54.2%
無回答・・・0.0%



60代になると、半数近くの人が元本割れの経験をしているようです。以下では金融資産がどのくらい増えた・減ったのか、その要因についてどのように受け止めているのかを見ていきます。



■60代(単身世帯)の金融資産はどのくらい増えている?



60代(単身世帯)の金融資産保有額(2018年、金融資産保有世帯)の平均値は2,218万円、中央値(データを大きい・小さい順に並べたときに真ん中にくる数値)は1,100万円となっています。
金融資産残高の1年前との増減比較(金融資産保有世帯)は以下の通りです。



増えた・・・27.2%(増えた割合3.1%)
変わらない・・・35.7%
減った・・・37.1%(減った割合3.6%)
無回答・・・0.0%


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年11月13日の経済記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。