サポーターはすぐそこに!?双子ちゃんを15分間預かった我が家の体験記

サポーターはすぐそこに!?双子ちゃんを15分間預かった我が家の体験記

「上の子一人だけなら、ちょっとした用事も15分でも預けられれば済ませられるのにな…」第二子を出産後、そんな悩みを抱えたことはありませんか?1歳に満たない赤ちゃんがいると、近所でちょっとした用事を済ませるにも準備が必要です。ましてやそれが双子だったら。「一人でも大変なんだから双子ママはきっと困っているはず」今回、筆者はそんな思いを行動に移してみました。



■きっかけは「15分のお預かり」



筆者は2学年差の姉妹の母です。そのため、上の子が入園したときにはまだ次女を自転車に乗せることができませんでした。毎日抱っこひもに次女を入れ、バス停まで長女を送っていました。ある日、長女の幼稚園に係としていかねばならず、次女をファミサポさんに預けることに。しかし、朝は戦争です。長女を送り出した家の中はグチャグチャ。とても外部の人に見せられる状態ではありません。



掃除をしようと次女を床に置くと、泣き出す始末。その声に焦り、作業は一向に進みませんでした。「どうしよう…早くしないと…」そんな気持ちでプチパニックに。次の瞬間、同じバス停のママ友の言葉が頭をよぎりました「いつでもうち連れてきていいよー」言われたときは社交辞令と受け止め、笑顔でお礼をいいましたが、今は必要に迫られています。ドキドキしつつも電話をかけると「今すぐ連れておいで!」と快く預かってもらえることになりました。



その隙に私は大急ぎで部屋の片づけとお預かりセットと準備。無事ファミサポさんに次女を預けて幼稚園に向かうことができました。その間たったの15分。あっという間に感じますが、子供の泣き声が聞こえないというだけで作業は大幅に進み、心にゆとりを持つことすらできたのを覚えています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年11月11日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。