女性特有の引きこもり…30代女性が親や祖父母と同居する理由2位「家事をしてもらえる」1位とは

女性特有の引きこもり…30代女性が親や祖父母と同居する理由2位「家事をしてもらえる」1位とは

結婚や独立をしないまま、親と同居を続ける方が増えています。就職や進学といったイベントでも親元を離れることなく、結婚もしないまま、「娘」という立場で家に居続けてしまう女性も多いのです。さらに仕事などをしない「引きこもり」状態となってしまっている方もいるのです。30代女性が親と同居を続ける理由や、女性の引きこもりが抱える問題点を考えていきましょう。



■女性が親や祖父母と同居する一番の理由は「生活費を節約したい」から



マンションサプリが行った「30代の未婚女性のインターネット調査( https://limo.media/articles/-/2660 )」では、30代女性が親や祖父母と同居する理由は以下のようになっています。



30代女性ランキング

1位 生活費を節約したいから(30.0%)
2位 家事や炊事をしてもらえるから(20.0%)
3位 一人暮らしは寂しいから(15.0%)
4位 親にいてほしいと言われるから・特にない(10.0%)
6位 その他(7.5%)
7位 職場が近いから(5.0%)
8位 介護のため(2.5%)



同じ調査での30代男性の理由の第一位も同じく「生活費を節約したいから」、二位は「家事や炊事をしてもらえるから」です。しかし生活費を節約したいと答えた女性の割合は、男性の28.4%よりも女性は30.0%と高くなっています。国税庁が行った「平成30年民間給与実態統計調査結果( https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2019/minkan/index.htm )」でも、給与所得者の平均給与は男性が545万円に対して女性は293万円と200万円以上の差があり、女性の方が給与は低く、親と生活することで生活費を節約する必要があることがわかります。


LIMOの記事をもっと見る 2019年11月12日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。