俺の言い分とは?「察してほしい妻」vs.「言わなくても伝わっていると思っている夫」

俺の言い分とは?「察してほしい妻」vs.「言わなくても伝わっていると思っている夫」

家事と育児をしていると毎日が目まぐるしく過ぎていきます。たまにはゆっくりしてみたい…そんな妻の横には、今日ものんびり自分のペースで過ごす夫の姿が。「私の気持ちなんてわからない!」と爆発寸前ですが、実は夫側も「俺の気持ちわかってる?」と言い分があるようです。



■ズレた気遣いと他人事の姿勢



働くママの夕方はとにかく多忙です。保育園のお迎えから夕食の準備まで、まさに戦争のよう。そんな猫の手も借りたい状況の中、たまたま早く帰ってきた夫。子供のバックから荷物のひとつも出してくれたら…妻の願いはそんな小さなものだといいます。しかし夫は「みんな疲れてるからアイス買ってきてあげるね」とコンビニへと一人出かけていってしまいました。



子供たちは大喜び。今必要なのはそんなことではない、と妻はガッカリしたそう。ママとしては一分でも早く子供たちを寝かせて明日に備えたいところなのに、夫のアイスというアイテムにより子供たちは興奮し、その日は遅くまで起きていたといいます。



このご夫婦のように「明日に備えたい妻」と「今を充実させたい夫」というのは夫婦間でよく起こるすれ違いです。妻が一週間の事を考えて動いているのに対し、夫はその瞬間ごとに行動しがち。その根底にあるのが夫は単発要因であるがゆえ何かあっても困るのは妻という、家事や育児に対する無意識の他人事感覚ではないか、と妻たちはいいます。



家庭において妻はどこまでいっても当事者です。妻たちは時にはつまらないけれどやらなくてはいけないことや叱らなければいけない場面に出くわします。一人で何もかもすることはとても孤独です。そんな時に悩みや葛藤を夫と共有できれば。先ほどの妻はそう呟いていました。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月21日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。