小6の娘から聞いて驚いた!今どき小学生女子のマウンティング事情

小6の娘から聞いて驚いた!今どき小学生女子のマウンティング事情
拡大する(全1枚)

古今東西、女子の中には群れたがる=グループでいることが好きな子が一定数います。そのグループの中で「自分が優位な立場かどうか?」は、閉ざされた「学校」「学級」では大きな問題です。自分が優位な立場に立つための行為をマウンティングといいます。



今どきの小学校高学年女子間のマウンティング、どんなものがあるのでしょうか?筆者が小6の娘から聞いて驚いたことをお伝えします。



■実録!今どきの小6女子の「こんなやり取り」



今どき、SNSはLINEだけではなくTikTok(ティックトック)も小学生がやる時代です。実は筆者は、最近までTikTok(ティックトック)が何だか分かりませんでした。中3と小6の娘の会話から知りました。小6の女子がTikTokという動画サイトに自分の動画を上げて「かわいいでしょう」と自慢をしている時代です。「盛れる」動画や画像が簡単にできるというところが小学生のハードルを低くしているようです。その動画のかわいい自慢合戦をする女子がいるようです。



筆者自身、時代についていけていないなと感じることも正直多々ありますが(笑)「自分の方が上」と表現する=マウンティングするにはもってこいのツールなのです。



■カースト上位にのし上がるためには、手段は選ばない



クラスの女子の間で序列=カーストがあることを子供の話からうっすら分かっているお母さんも多いと思います。娘いわく「カースト上位」にいる女子の特徴があるそうです。

・見た目が可愛い、雰囲気が表面だけピンク
・腹黒いけど決して男子の前では出さない

カースト上位にのし上がるために相手をディスる(ディスリスペクト(disrespect)からきている、尊敬の逆の意味)こともあるとのこと。あからさまに一定の女子をのけ者にしたり、意地悪をすることもあるそうです。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク