ダイエットが失敗する「5つの理由」専門家が解説!

科学的に目標を達成する方法



ダイエットが失敗する「5つの理由」専門家が解説!

 私たちは、仕事では「売上3000万円」「前年比110%成長」といった目標を立てて(あるいは立てさせられて?)、その達成に向かって頑張ります。しかし、こうした「目標達成」の能力が活かされるのは、何も仕事に限りません。



『科学的にラクして達成する技術』の著者で、行動科学の専門家である永谷研一さんは、こう話します。



「たとえば、ほとんどの人は、『できればいつも健康な体でいたい』と願っていると思います。そのために、体重の増減に気をつけている人は多いでしょう。つまり、ダイエットは、健康になるための『目標達成』のテーマの一つともいえます。逆にいえば、目標が達成できない理由は、実はダイエットが失敗する理由の中に隠されているのです」



 この記事では、これまで13年間、のべ1万5000人以上の目標設定と行動実践のデータを検証・分析してきた永谷さんに、目標達成の観点から「ダイエットが続かない理由」を教えてもらいました。



■ダイエットが続かない5つの理由



 ダイエットが失敗してしまうのには、主に次のような「5つの理由」があります。



[理由その1]本当にやせたいと思っていない
[理由その2]行動が続かない要素が満載である
[理由その3]深く考えていない
[理由その4]たった一人で黙々とやる
[理由その5]どうありたいかが見えていない



 ダイエットが失敗するこれら5つのワケと、仕事や勉強での目標が達成できず、計画倒れになってしまう理由は、実は同じなのです。では、この5つを簡単に説明していきましょう。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。