反面教師に…年を重ねるごとにキツくなる職場の困った「お局様」エピソード

反面教師に…年を重ねるごとにキツくなる職場の困った「お局様」エピソード

職場のお局様との付き合い方に悩んでいませんか?今回は、職場でのお局様エピソードとともにどんな人がお局様と呼ばれてしまうのかを紹介します。もしかすると自分がお局様になってしまっているかもしれません。自分の振り返りも兼ねてぜひ、読んでみてください。



■ストレス満載!職場のお局様エピソード



お局様と呼ばれる人のいる職場のエピソードをご紹介しますね。勤務歴が長かったり、経営層ともつながっていたりして扱いが難しいことも多いようです。



仕事のペースをかき回す

何かにつけて「代わりに私がやってあげる」と強く主張するお局様。忙しいわけでもなく、あとでやるつもりの仕事でもお構いなしに持っていかれてしまうのだそうです。自分の仕事のペースが乱されるのは困りますよね。



ターゲットを悪者に仕立てる

頼んでもいないのに、自分がやると言っておきながら被害者ぶるお局様もいるようです。「〇〇さんがしてくれないので、代理で私がやりました」「本来であれば〇〇さんがやるべき仕事ですが、私のほうで担当します」「態度で判断しました」、なんて言われたら、もうお手上げですよね。



関係のない周りにも不評や悪口を振りまく

上記のようなことを、無関係の社内の人たちにもCCメールで知らせてくることもあるのだとか。そうなると、そのメールを読む周りの社員も、自分がその対象になることを怖れる状況も生まれそうですね。誰もが「触らぬ神に祟りなし」という選択をするのかもしれません。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月25日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。