ハズレ上司のパワハラにもう限界…賢く乗り切るための対処法と回避策

ハズレ上司のパワハラにもう限界…賢く乗り切るための対処法と回避策

職場で受けるパワハラに悩んでいませんか?パワハラに対する社会の目は年々厳しくなっています。しかし、まだまだ時代に逆行した悪質行為を続けるハズレ上司に苦しめられている人はいるようです。パワハラの種類は幅広く、あなたが抱える上司への不快や憤りも、もしかするとパワハラによるものかもしれません。



ここでパワハラの意味やパワハラ事例、適切な対処法や回避策をチェックしてみてください。



■パワハラってどんなもの?!意外に幅広い該当ケース



平成30年10月に発表された厚生労働省による「パワーハラスメントの定義( http://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf )」をみてみると「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」としています。



さらにパワハラの6つの典型例も示されています。



1.身体的な攻撃
2.精神的な攻撃
3.人間関係からの切り離し
4.過大な要求
5.過小な要求
6.プライバシーの侵害



この6種類で職場のパワハラが網羅されているわけではありません。これらに該当しないように思えても、あなたが上司について不快や苦しみを経験しているなら、もしかするとパワハラなのかもしれないのです。



■ハズレ上司によくあるパワハラ行為



パワハラについて、未だに認識の浅いハズレ上司にあたってしまい苦しんでいる人たちがいます。「罵倒や怒声を浴びせる」という明白なものばかりではありません。職場で起きているパワハラ行為をご紹介します。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月7日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。