「親の介護」は鬼門? 大人になって兄弟姉妹の仲がギスギスするように…

「親の介護」は鬼門? 大人になって兄弟姉妹の仲がギスギスするように…
拡大する(全1枚)

子どものころはあんなに仲がよかったのに、大人になると兄弟姉妹の仲が悪くなったり疎遠になったりしてしまう…。実はこれってよくある話。それぞれ別の人生を歩み、生活環境や価値観が大きく変わってしまったのが原因かもしれません。



「血は水よりも濃い」と言いますが、中には水よりも薄い血縁関係もあるようです。今回は、そんなちょっぴり切ないエピソードを紹介するとともに、その原因を探ってみたいと思います。



■きっかけは、親の介護



45歳のAさんには、7つ年上のお姉さんがいます。年の離れた姉妹ですが、お姉さんはAさんのことを可愛がってくれ、ふたりはとても仲良しだったそうです。



時は流れ、大人になったAさん姉妹。お姉さんは結婚して県外へ、Aさんは結婚後も実家近くに住むことになりました。



Aさん姉妹の仲に暗雲が立ち込めてきたのは、お父さんが亡くなってから。すっかり気落ちしてしまったお母さんは体調を崩しがちになったのだそう。お母さんが寝込むたびに看病するのは近くに住むAさんの役目。しかし、お母さんはだんだんと床に臥す時間が長くなり、ついには介護が必要な体になってしまいました。



Aさんには小学生の子どもがいます。また自身もパートで働いており、夫も激務。どうしてもAさんひとりでお母さんを介護するには限界があります。とはいえ施設に入れるのはしのびない…。Aさんはお姉さんに相談を持ち掛けます。



しかし、お姉さんの口から出てきた言葉は「私はもう出て行った人間だから」。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月2日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。