コロナ後の社会はどうなる?先取りで備えるための「3つの視点」

コロナ後の社会はどうなる?先取りで備えるための「3つの視点」

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、ステイホームが当たり前となり、少し前までは考えられなかった世界に変化しつつあります。今回はアフターコロナの世界に備えるための3つの視点をご紹介します。



■1. オンライン化が急速に進む⁉



オンライン会議のZoom(ズーム)( https://zoom.us/jp-jp/meetings.html )の利用者は、緊急事態宣言前日の5月6日から2週間ほどで約3倍に増加したとのことです。(※1)。ズームの株価も2019年末の水準から3倍ほどの水準へググッと上昇。一時セキュリティ問題で揺れましたが、それもここまで注目が集まればこそ。現在は順調に株価も回復し、上昇基調が止まりません。



今では、会議もデートも飲み会も…!オンライン上で行われる機会が増えてきていますよね。それもそのはず。緊急事態宣言や外出自粛で長らく外に出ることが出来なかったのですから。



初めは「オンラインで飲み会なんて楽しいのかしら…?」と懐疑的だった方も、徐々に広がりを見せるオンライン化の波に飲み込まれていることでしょう。



このオンライン化の波は趣味の時間にも及びます。自宅にこもっている時間を少しでも充実させるため、そして運動不足解消のためにも、オンラインヨガなど、習い事をオンライン上で出来るようにする体制も徐々に整ってきているようです。



一概にオンラインといっても、自分の映像を参加者全員に公開するタイプのものから、ホストの姿を見て受講し、ホストにのみ全員の映像チェックができるようにするなど、利用方法もその集まりによって様々に変えられることから、より幅広いジャンルでの活用が話題になっています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月25日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。