若いうちに「投資」に目を向けるメリットとは?

若いうちに「投資」に目を向けるメリットとは?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大は、私たちの多くにとって、お金や仕事に対する考え方を大きく変える出来事となりました。これは若い世代にも当てはまるようです。



若者たちはこれからのお金や投資をどう考えているのでしょうか。早期に投資を始めることのメリットや、投資のちょっとしたコツなどもお伝えしていきます。



■若い世代は将来に不安を持っている



合同会社ブロミスタと株式会社ARUYOが共同で行った「COVID-19(新型コロナウイルス)による投資意欲に対する意識変化に関する調査( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000049766.html )」では、20代の男女300人にアンケートを行いました。『新型コロナウイルス流行後でお金の心配が増えましたか』という設問には、「そう思う」と回答したのは44%、「すごくそう思う」と回答したのは34%になり、合計では約80%の若者がお金の心配をしている結果になりました。



若者は健康面ではCOVID-19の影響が比較的少ないといわれているものの、経済的な面では大きな不安を抱えていることが分かります。



一方で、『現在、投資をしていますか』という設問では「している」「していない」、それぞれが50%という結果に。2人に1人は投資をしていることも分かりました。収入減や雇用への不安などを憂う声が多いなか、若い世代の多くが何らかの投資を行っていることは、興味深いですね。では、若い世代から投資を始めることのメリットとは何でしょうか?


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。