つい買いすぎて「食べ物がムダに」「家がゴチャゴチャ」…そんな主婦の理由とは?

つい買いすぎて「食べ物がムダに」「家がゴチャゴチャ」…そんな主婦の理由とは?
       

「まだこんなに家にあったんだ…」とその存在を忘れ、買い足してしまった経験はありませんか? 筆者はもちろん、周囲のママ友たちにとっても“あるある”な話。



とくに今年は、コロナ禍の初めにトイレットペーパーやマスクが品薄になった記憶も新しく、買い物に行く回数を減らすために日持ちする食材をまとめ買いすることも増えています。ストックに対する意識が変わってしまった部分もあり、ふと気づけば、買い置きがどんどんたまっていた…ということも。



あなたの家も買いすぎたものでいっぱいになっていませんか?



■「飽きずにおいしく!」の思いが高じて



冷蔵庫内で意外とスペースをとっているのが調味料。ドレッシング、たれ、ソースなどは、短時間でおいしく仕上げるのに欠かせない便利アイテムではありますが、種類を増やしすぎるのも考えもののようです。



「家族の野菜不足が気になって、ほぼ毎日サラダを献立に入れています。夫や子供が飽きることなく食べられるように…と使う野菜の種類を毎日変えるようにしていますが、それも限界があるので、せめて味つけを変えようと…常時ドレッシングは6種類用意しています」



そう語るのは主婦のAさん。簡単に味に変化がつけられる食卓の強い味方ではありますが、ドレッシングだけで6種類も揃えると、冷蔵庫のスペースをとられて何かと不便に感じているようです。



めずらしいドレッシングを見かけては買い足し、一方で、家族に不人気のものはそのまま賞味期限切れになるまで放置…ということで、実際には6種類より多くのドレッシングが冷蔵庫に入っている様子。庫内のスペース問題はもちろん、食品ロスにもなっています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。