倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?

倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?
拡大する(全8枚)

■「立ちゴケ」解消でライダーの疲労低減をサポート



倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?の画像はこちら >>

■ほとんどのライダーが経験している立ちゴケ



バイクは4輪車と違って2輪のため、自立することができず、低速走行時にはバランスを崩しやすい乗り物だ。信号待ちや停車時でも、シート高や重心が高いモデルだと不安定になりがちで、ライダーなら誰しもが立ちゴケを一度は経験しているだろう。



そんな立ちゴケをしないようにサポートしてくれるバイクが、東京モーターショー2017で披露された。それがホンダの「Honda Riding Assist-e」と、ヤマハの「MOTOROiD」で、どちらもワールドプレミアとなる。



2台とも電動バイクで、ライダーが乗っても乗らなくても自立し走行もできる。しかし、自立するシステムやコンセプトには大きな違いがあるのだ。



■ASIMOのヒューマノイドロボット技術を投入したホンダの自立型



ホンダが展示した自立バイク「Honda Riding Assist-e」は、ASIMOに代表されるヒューマノイドロボット研究のバランス制御技術を、電動バイクに応用したもの。すでにCES2017で世界初公開されたホンダの「Honda Riding Assist」をEV化したモデルとなる。



倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?

ハンドルから手を離しても自立する。



ホンダの自立制御技術は、フロントフォークのキャスター角を変化させ、フロントに内蔵されたモーターのアシスト機構により、ハンドルを自動操作することでバランスを保つというもの。


この記事の画像

「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像1 「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像2 「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像3 「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像4
「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像5 「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像6 「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像7 「倒れないバイクが世界初公開! ホンダとヤマハの違いは?」の画像8

当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月1日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。