かぼちゃの馬車の運営会社が破産手続きへ。ところで「倒産」と「破産」はどう違う?

かぼちゃの馬車の運営会社が破産手続きへ。ところで「倒産」と「破産」はどう違う?
拡大する(全1枚)

■損害賠償を求めスマートデイズを提訴する動きも



かぼちゃの馬車の運営会社が破産手続きへ。ところで「倒産」...の画像はこちら >>

■「かぼちゃの馬車」のスマートデイズが破産



女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営していたスマートデイズが2018年5月15日、東京地裁より破産手続きの開始決定を受けました。同社は4月9日に東京地裁に民事再生法の適用を申請していましたが、同月18日に東京地裁から棄却されていました。



「会社が倒産する」といった表現は日常的に使われますが、破産とはどう違うのでしょうか。結論から言えば、「破産」は「倒産」の分類の一つです。ただし、「破産」は破産法などの法律で規定されていますが、「倒産」は、正式な法律用語ではありません。



企業倒産については、民間調査会社の東京商工リサーチが1952年から「全国倒産動向」の集計を開始したことで一般に知られるようになったとされます。同社では倒産を次のように定義しています。
--------------------------------
「倒産」とは、企業が債務の支払不能に陥ったり、経済活動を続けることが困難になった状態を指す。「法的倒産」と「私的倒産」の2つに大別され、「法的倒産」では再建型の「会社更生法」と「民事再生法」、清算型の「破産」と「特別清算」に4分類される。「私的倒産」は、「銀行取引停止」と「内整理」に分けられる。
--------------------------------



■再建型の2つの手法は「民事再生」と「会社更生」


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「かぼちゃの馬車の運営会社が破産手続きへ。ところで「倒産」と「破産」はどう違う?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    倒産と破産の違いは?と、タイトルにあるのに、明確な違いを述べる前になぜ倒産の細かな分類が始まるのか理解できません。最終ページに破産を書かれても「だから何?」です。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。