副業で成功するための人脈づくりで大切なこと

■出会いの数だけ増やしても意味がない



副業で成功するための人脈づくりで大切なこと

これまで続けてきた仕事とは別に副業を持つとき、そのための人脈があることは強力な武器となります。ただし、本業で培った人脈は、そのまま副業に活かすことができない場合も多いでしょう。



とはいえ、手あたり次第に人と出会う機会を増やしても、人脈と呼べる結びつきが育っていかないこともあります。副業や転職などを成功させるための人脈作りについて、考えてみましょう。



■プライベートの親しい関係とビジネスパートナーの違い



プライベートで付き合う友人や知人との関係は「楽しいだけでもよい」「少々約束を破っても、仲間たちがよければ、かまわない」という面もありますが、ビジネスで信頼されるためには、そのような甘えは許されません。



「顧客の望む商品やサービスを、安定し、継続して提供することができる」



この事実があってはじめて、ビジネス面での信頼を得ることができます。



たとえ副業であっても、請け負った仕事や販売する商品は、顧客が満足できるレベルのものを提供できなければなりません。副業ライターなら編集者や読者が満足できる原稿をコンスタントに執筆できること、セミナー講師を始めるなら、顧客の求める話題を提供できること、ネットショップを運営するなら質の良い商品を提供できる体制が必要です。



人脈を築く前に、副業で手掛けるビジネスが、スムーズに進められるようなシステムを築き上げておきましょう。



■人脈はビジネスにどのような影響を与えるのか

...続きを読む

あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2018年6月15日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。