部下のやる気を打ち砕く、「やる気あるの?」より破壊力のある言葉とは

部下のやる気を打ち砕く、「やる気あるの?」より破壊力のある言葉とは

職場におけるストレスの多くは、人間関係によって生み出されるといっても過言ではありません。中でも上司との人間関係は職場の居心地を大きく左右することがありますよね。時には、何気ない一言でやる気をなくしたり、怒ったり、人望のなさに絶望したり。



若手社員は直属の上司に、中間管理職は会社の上層部に、役員はトップに……というふうに、ほとんどの人が上司と折り合いをつけながら働いています。



それでは、どんな言葉が人のやる気を失わせるのでしょうか。



■言われるとドっと疲れが押し寄せる「上司の言葉」は?



養命酒製造が今年6月、東京都で働く20歳~59歳のビジネスパーソン1,000人に対して行った調査によれば、上司のセリフによって疲れが倍増した経験を持つ男女はなんと41%にのぼりました。



実際に言われて疲れが倍増した言葉は、以下の通り(複数回答可)。



1位・・・「常識でしょ」/「当たり前でしょ」(24.4%)
2位・・・「前にも言ったよね?」(23.9%)
3位・・・「まだ終わらないの?」/「仕事遅いね」(21.0%)
4位・・・「そんなこともできないの?」(20.7%)
5位・・・「やる気あるの?」(17.3%)
6位・・・「自分で考えてやれ」&「勝手にやるな」(15.9%)
7位・・・「仕事だから」/「プロなんだから我慢してやって」(15.4%)
8位・・・「暇そうだね」(14.9%)
9位・・・「忙しいから後にして」&「なんで早く言わないの?」(13.4%)
10位・・・「前例がないから」/「慣習だから」(10.7%)

あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る
「部下のやる気を打ち砕く、「やる気あるの?」より破壊力のある言葉とは」の みんなの反応 13
  • 匿名さん 通報

    オマエ一人くらい、いなくたって仕事に影響ないんだよ!ちなみに、ブラック企業大賞にノミネートされるような、会社だったので集団離職いたしました。他支店では、過労自殺された方もいるようです。

    4
  • 匿名さん 通報

    怒鳴られて出した成果でも、会社から評価されるのは上司なんだよね~。その上司がキチンと評価してくれればいいけど、すべて上司の手柄にされたらそれこそやる気なくなるよ・・・・

    3
  • 匿名さん 通報

    勝手にやるな。 当たり前のことだろ。

    2
  • 匿名さん 通報

    「上が言ってるんだ」という言葉で日本の生産性は下落。忖度するバカな上司のせいで効率ががた落ちです。

    2
  • 反骨上等 通報

    守、破、離と段階によってかける言葉は違うよね。気を使ってもらうなんて、ク◯食らえ!と自分に思えるくらい自立心があれば、どうってことない言葉だが、イジメや犯罪を組織的に行ってる会社はやめた方が良い。

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。