年収を上げる転職にはコツがある。大切な5つのポイント

年収を上げる転職にはコツがある。大切な5つのポイント

このところ人手不足が叫ばれ続けているので、「今が転職のチャンスかな」と感じている人も少なくないと思います。しかし、「今より年収が下がったら?」「今の職場よりも福利厚生が悪くなったら?」と不安に感じて転職に二の足を踏む場合もあるのではないでしょうか。今回は、年収や待遇などの条件アップを狙える転職のコツをご紹介します。



■転職理由には細心の注意を



転職しようと思うきっかけはいくつかあると思いますが、その理由を自分の中でうまく消化し、前向きで説得力のあるものにすることが非常に重要です。別の言い方をすれば、見透かされるような嘘で動機を答えないということです。



転職するとき、前職を辞めた理由、辞めたいと思っている理由は必ず聞かれます。そのときに、相手が「なるほど」と納得できるような理由を答えなければなりません。しかし、相手に「うちに来てもすぐにやめるかも」とか「無能で仕事ができない人なのかも」と思われない説明をするのは結構難しいことですよね。



基本筋は「さらなる能力開発・スキルアップのため」や「そもそも御社に惹かれたから転職を検討しているだけで前職が嫌になったわけではない」ということになるでしょう。本心はどうであれ、この方向で退職理由を自分なりに構築することができれば、マイナスな印象を避けられるはずです。



ちなみに、同業他社への転職ならちょっとしたコツがあります。ある程度本当のことを言って相手の興味を引き出す作戦です。というのも、面接官も人間ですから同業他社の内部事情をうかがい知る機会の一つとして面接を捉える面もあるからです。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月3日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。