初心者向け株主優待:メリットは?これだけは注意しておこう

初心者向け株主優待:メリットは?これだけは注意しておこう
拡大する(全1枚)

株主優待って何?

 株式投資の楽しみの1つに「株主優待」を挙げる個人投資家は多いようです。そこで今回は株主優待についての基本的な話と、最低限注意しておきたい点を取り上げます。


 株主に対する代表的な還元方法として「配当金」がありますが、上場企業の一部では、この配当金にとどまらず、企業独自に株主へプレゼントをしています。それが「株主優待」です。


 株主優待を実施している企業は約1,000社、これは全上場企業のおよそ4社に1社の割合です。


 株主優待の内容は様々ですが、自社商品や、自社店舗で使える優待券・割引券を配るケースが多いようです。しかし、中には企業の事業内容と全く関係ないものを配るケースもあります。業種別では食品・外食産業・サービス業は株主優待を実施している割合が高く、逆に製造業などでは実施率は低くなっています。


 各企業の株主優待の内容は会社四季報の末尾に掲載されています。また証券会社のホームページでも特集ページが組まれていることが多いのでそちらも参考にしてください。


株主優待情報はこちら


株主優待のメリットは?

 個人投資家にとって株主優待のメリットは、株主優待を金銭的価値に引き直して「利回り」という観点から評価すると分かりやすいかもしれません。


 配当利回り(現在の株価で投資した場合投資金額に対して年間何%の配当金を受け取れるかを表したもの)に株主優待の金銭的価値を加えた「実質利回り」では、年間あたりの利回りが10%を超える銘柄がごろごろしています。超低金利の今、これはかなりお得感が高いといえましょう(実質利回りランキングも会社四季報末尾に掲載されています)。


当時の記事を読む

トウシルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク