ETF入門!株式投資の銘柄選びで悩んだら。株安時に使える「空売り」タイプも!

ETF入門!株式投資の銘柄選びで悩んだら。株安時に使える「空売り」タイプも!

 「ETF(上場投資信託)」を知っていますか? ETFを活用することで株式投資にかかる手間を軽減することができます。


株式投資は「3つの行動」の繰り返し

 株式投資は3つの行動の繰り返しにより行われています。


(1)投資する銘柄を選ぶ
(2)その銘柄を買う
(3)その銘柄を売る


 (3)の買った銘柄を売ることで得た資金で、再び(1)に戻って銘柄を買うという流れです。


 デイトレードなど短期売買であれば、この(1)(2)(3)の回転が極めて速くなり、中長期投資であればこの回転が遅くなります。


 空売りの場合は(2)と(3)が逆になりますが、キャピタルゲイン(値上がり益)を目指すのであれば、この(1)(2)(3)を繰り返していくことで資金を増やしていくのが株式投資です。


銘柄選びは結構手間がかかる

 上記の(1)~(3)のうち、どれが最も難しいと感じていますか?


 (2)や(3)の売買タイミングを計るのもそれなりに学習する必要がありますが、それ以上に「どの銘柄を選んだらよいか分からない」という方が多いと思います。


 現在、証券取引所に上場している個別銘柄は3,700社以上あります。この中から、自分が投資する候補の銘柄を選ぶのは、結構骨の折れる作業です。


 この3,700社の中に、株価が将来大きく上昇するものがあります。宝探し的な感覚でワクワクしながら銘柄選びをできるのであれば、それはとても素晴らしいことです。


 でも、投資する銘柄を探すのがつらい、何をどうしたらよいのか見当がつかない…と銘柄選びが高いハードルに感じている方へ、アドバイスがあります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

トウシルの記事をもっと見る 2019年8月15日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら