アクティブファンドの銘柄選び。ファンドマネジャー(後編)

       
アクティブファンドの銘柄選び。ファンドマネジャー(後編)

 2020年の投資戦略を考える「新春講演会2020」が開催されました。楽天証券主催のこのイベントは、日本株、米国株、投資信託、為替などさまざまな分野で活躍するプロたちが登壇します。


 その中の「ファンドマネジャーが語る! アクティブファンドの魅力、徹底討論」では、3名のファンドマネジャーが激論を交わしました。。今回は後編、銘柄選びの極意についてです。


>> 前編を見る


銘柄を選ぶポイント

吉井(司会) では、次に銘柄を選ぶ際のポイントを、キーワードで挙げてください。


木村さんは「ボトムアップ」、奥野さんは「構造」、酒井さんは「会社の業績の変化」ということですが……。


アクティブファンドの銘柄選び。ファンドマネジャー(後編)

木村  配当フォーカスオープン で重要視しているのは、ボトムアップ・アプローチです。配当に注目したファンドはたくさんありますが、その中にはスクリーニングやクオンツ運用(数量的な分析に基づく運用)など、定量的に機械的に銘柄を選んでいるファンドが多いのです。


 私は配当に注目して企業を選ぶからこそ、(配当だけで選ばずに)実際に企業を取材して、ボトムアップの銘柄選びを徹底しています。「高水準の配当を継続する」という基準で銘柄を選ぶ際に重要なのは、経営者が内部留保金をどのように使おうとしているのか、株主還元の方針はどのようなものなのか、といったことです。これらは、財務諸表を分析しても、AIを駆使しても絶対に分からない。経営者から直接聞くしかない。だから年間延べ400社以上の会社を訪問しています。


トウシルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。