乃木坂トンネルの不思議 抜けたら墓地だし、陸橋の上に入口だし…

       

橋の下が入口という奇妙なトンネルが東京都港区にあります。赤坂の町並みを抜けトンネルを出た先は、なんと墓地。しかも、この墓地側は「陸橋の上にトンネル」という、これまた不思議な構造です。

墓地へと伸びるイモムシのようなシェルター

 東京メトロ千代田線の乃木坂駅(東京都港区)、その1番、2番出口を出ると、目の前に「乃木坂陸橋」が立ちはだかります。周囲を走るクルマは、その陸橋下の奥の「乃木坂トンネル」に吸い込まれていきます。

 長さ350mほどのトンネルを抜けた先は、青山霊園です。東京ドーム5個分に相当する広大な墓地で、明治から数々の著名人が葬られています。このトンネル、赤坂の街並みから一転して緑豊かな墓地に出る点も特徴的ですが、構造的にも変わっています。

乃木坂トンネルの不思議 抜けたら墓地だし、陸橋の上に入口だし…

乃木坂トンネルの赤坂側入口は乃木坂陸橋の下(2020年9月、中島洋平撮影)。

 赤坂側の入口は陸橋の下ですが、青山側は地上に半円形のトンネルが口を開けており、同じトンネルとは思えないほど両端の様相が異なります。しかも、青山側の入口は道路の上空を横断しています。つまり「陸橋の上がトンネル」なのです。

 トンネルに沿う形で、地上にも道がありますが、途中で行き止まりになります。そこから、墓地へ向かってトンネルの屋根(シェルター)が伸びており、その左右は歩道になっています。道路の行き止まり部分付近は、下に道路が通っているとは思えないほど閑静な場所で、そこから階段を下りてたどり着くシェルター両脇の歩道は、数多くのテレビドラマや特撮モノのロケ地になっているのだとか。


あわせて読みたい

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。