ヤマハ自ら“至宝”と呼ぶ最強マシン「VMAX」何がスゴかったのか 共通点に「醤油と電車とJRA」?

ヤマハ自ら“至宝”と呼ぶ最強マシン「VMAX」何がスゴかったのか 共通点に「醤油と電車とJRA」?
拡大する(全2枚)

1985(昭和60)年に登場し、そのパワフルな走りと姿で一斉を風靡したヤマハのバイク「VMAX」には数々の逸話があります。設計段階から販売終了まで、どのようなドラマがあったのでしょうか。

元々アメリカだけで販売される予定だった

 2017(平成29)年8月、ヤマハ「VMAX」が生産終了。32年の歴史に終止符を打ちました。排気量1200cc、Vブーストシステム付きエンジン搭載で145馬力を誇ったモンスターバイクは当時世界最強と言われ、その力強い姿も相まって高い人気を獲得しました。
 
 現在も高い人気を誇るVMAXですが、その人気を裏付けるかのような、数々の逸話や伝説があります。

ヤマハ自ら“至宝”と呼ぶ最強マシン「VMAX」何がスゴかった...の画像はこちら >>

1985年登場の初代「VMAX」(画像:ヤマハ)。

 VMAXは当初、北米への輸出用車種として開発・販売が行われていました。当時、アメリカを中心に高い人気を誇っていたハーレーダビッドソンとは一線を画す独特なデザイン、そしてVMAXの代名詞であるVブーストを搭載した圧倒的なパワーで、瞬く間にファンを獲得していきました。

 北米での成功の一方で、日本市場へは逆輸入という形でしか出回っていませんでした。日本発売モデルの登場はデビューから5年後の1990(平成2)年のことです。

 国内の各バイク製造メーカーは1973(昭和48)年から、当時社会問題となっていた暴走族や悲惨なバイク事故などを背景に、排気量を750ccまでに自主規制していました。その規制が1990年に撤廃されたあと、最初に誕生した“オーバーナナハン”のバイクが、国内仕様の初代VMAXだったのです。


この記事の画像

「ヤマハ自ら“至宝”と呼ぶ最強マシン「VMAX」何がスゴかったのか 共通点に「醤油と電車とJRA」?」の画像1 「ヤマハ自ら“至宝”と呼ぶ最強マシン「VMAX」何がスゴかったのか 共通点に「醤油と電車とJRA」?」の画像2

当時の記事を読む

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ヤマハ」に関する記事

「ヤマハ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ヤマハ」の記事

次に読みたい「ヤマハ」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク